ネコじかけのBlog

うちの猫(シマ)とねんどろいど、外猫の記録。
VOCALOID関連の話題、展示会のレポート。

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017051209たこルカちゃんありがとう。1
ルカー!これこれ。
 そうそう、それよそれ。

2017051210たこルカちゃんありがとう。2
 らららーー♪

 よかったね、ルカさん。

 ちなみにこの龍角散のどすっきり飴、カシス&ブルーベリー味なんだけど龍角散の味もするんだよね。

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017051206喉に効くもの。1
喉の調子が悪いって??
喉にはね。ネギが効くんだよっ!
いやいや、ペロペロキャンディーが効くんダヨー!
えっと・・・。

2017051207喉に効くもの。2
ルカ、わかってんでしょ。喉には酒でしょ。
えええええっと・・・

2017051208喉に効くもの。3
(天然オイル・・・)
論外!

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017051110私も・・・。1
ルカ、どうしたの?
 私も・・・、かぶりたいな・・・お面。

2017051111私も・・・。2
ルカちゃん、これ。
 え?いいの?

2017051112私も・・・。3
 猫のお面だよー!

2017051113私も・・・。4
 MEIKOさん、猫のお面ですよー。

ブログネタ
ギャラリー散策 に参加中!
2017051103大阪市立クラフトパーク出張体験教室 @ディアモール大阪
 作ってきた錫のアクセサリー(向かって右)。大きさがわかるように1円玉を横に置きました。

 梅田の地下街を歩き、ディアモール大阪のイベントスペース(ディーズスクエア)の前を通りかかると何かやってる。
 大阪市立クラフトパークがPRイベントをしているようだ。
 そのスペースで出張体験教室と称して錫のアクセサリーを作る体験を無料で開催していたのでやってきた。

 型を選び、そこに溶けた錫を流し込んでもらったものに、タガネで模様を付ける。
 選んだのは猫の顔の型。そりゃ当然でしょう。

 できた猫の顔に模様を付ける。
 猫の顔のパーツを作れるタガネを探して、木槌で叩いて模様を付ける。
 まあ、何とか猫には見えるだろ。
 ポイントは向かって左の耳に付けた星型。

 大阪市立クラフトパークではガラスや金工、陶芸などの教室があります。
 知人がここでガラス教室に通ってたような。
 詳しくはHPを参照のこと。
 大阪市立クラフトパーク

ブログネタ
うちのネコ6 に参加中!
2017051101布団から離れない。1
 ずっとここにいたいんだよ。

2017051102布団から離れない。2
 その気持ちはよくわかる。

 1枚目のシマの写真を撮って、続いて撮影しようとライブビューにしてカメラをシマに向けると液晶に画像は映るものの、被写体に近づいても画像が変わらない。
 レンズをズームしても変わらない。
 やがて画像にノイズが出て明らかにおかしい挙動を示す。
 サブ液晶にerr70と出ているのに気づいた。
 こういう時は電源を入れなおせば直ったりするんだ。
 と電源OFF・・・電源が落ちない。

 仕方がないのでバッテリーを抜いて電源を落とす。
 どんなにすごいカメラでも電源が落ちないわけがない。

 バッテリーを入れ、再び電源をON・・・にしても今度は起動しないじゃないか。

 あ、これは修理だな。
 本当に困ったもんだ。

 調べるとerr 70は「画像関連の不具合を検出しました」のエラーらしい。
 夜中なのでどうしようもない。

 翌日、CANONサービスセンター梅田へ。
 状況を説明すると基盤の不具合ではないかとの見立て。
 修理完了予定は2週間後だが多分それよりも早くに終わるだろうとのこと。
 修理費はキヤノンフォトサークルに入っていたおかげで2割引。
 入っていてよかったキヤノンフォトサークル。
 カメラを預けてサービスセンターを後にする。
 CANON EOS 70Dはしばらく修理で留守になります。

 1年以内に2回も修理ってのは困ったもんなんだけどね。
 特に酷使しているつもりはないんだが。

 修理している間はSONY α550で撮影します。
 (2枚目の写真はSONY α550)

 なお、CANONサービスセンター梅田は5/29に移転しCANONサービスセンター大阪としてオープンするとのこと。
 場所はフェスティバルタワー・ウエスト1F。フェスティバルホールの道を挟んで対面側のビルですね。

ブログネタ
ねんどろいど に参加中!
2017051004大きく見えるよ。1
 不思議 私たちが大きく見えるよ。

2017051005大きく見えるよ。2
 私も大きく見えるって・・・どこが?

2017051006大きく見えるよ。3
 ダヨちゃんも大きく見えるよ。

2017051007大きく見えるよ。4
 え?誰がしもぶくれが大きくなったって?

このページのトップヘ